top of page

【レポート】50代からのセカンドライフとキャリアに関するトーク&交流イベントを開催

  • 執筆者の写真: 剛史 成田
    剛史 成田
  • 1 日前
  • 読了時間: 3分

6月5日(金)の夜、東京・自由が丘駅近くの「cafe&dinerサボるイヌ」でイベントを開催しました。


会場となったのは、南房総と東京の二拠点生活を送る馬場さんが6月1日にオープンしたばかりのカフェ&レストラン。居心地のよい空間に16名が集まり、参加者同士の交流や情報交換が活発に行われました。


■ 初対面でも自然につながる場に


開場後は参加者それぞれがドリンクを片手に、しばし自由歓談の時間を楽しみました。

事前に伺った参加背景を会場内に掲示していたこともあり、「実は共通の知人がいた」「同じようなテーマに関心を持っていた」といった発見があちこちで生まれていました。


ひと通り参加者が集まったところで、改めて乾杯。

会場特製の料理も次々と登場し、彩り豊かな料理を囲みながら会話が弾みました。


乾杯の後は、主催の成田から今回のイベントに込めた思いと、自身の起業経験についてお話ししました。


成田が今回のイベントを企画した背景には、「経験や知恵を持つ人が、50代以降も自分らしく価値を発揮できる社会であってほしい」という思いがあります。


実際には、専門性や豊富な経験を持ちながらも、年齢を理由に活躍の場が限られてしまうケースも少なくありません。だからこそ、同じような問題意識や志を持つ人たちが出会い、語り合い、時には協力し合える場をつくりたい。そんな思いから、今回の少人数交流イベントを開催しました。




■ 一人ひとりの経験や想いを共有


成田の話に続いて、ゲストによる導入トークへと移りました。

ゲストトークは成田の師匠でもあるKさんにお願い。会社員として駆け抜けてきた時代のこと、そして現在の新たな挑戦によって広がった世界のこと。短い時間ながらも、その背景にある豊富な経験や人生の歩みが伝わるお話は聞きごたえのある内容でした。


そして後半は、参加者1人ひとりの自己紹介タイムです。

今回の参加者は、現在会社員の方、独立している方、会社を経営されている方、副業している方など多岐にわたります。お互いに聞いてみたいことも多く、終了後も話は尽きませんでした。


今回のイベントでは、自分の経験や専門性をこの先どのように活かしていきたいか、独立や副業を含めて新たな可能性を広げる方法など、さまざまなテーマについて語り合うことができました。


参加者を対象としたSNSコミュニティも立ち上げましたので、ここを通じて参加者同士が継続的につながり、共創や協業へと広がっていく場になることを目指しています。


今後は専門家による起業前後のアドバイスなどもプログラムに取り入れながら、経験や想いを持つ方々が出会い、新たな一歩につながる場として継続していく予定です。今回ご参加いただいた皆さまはもちろん、ご関心のある方はぜひご連絡ください。 次回開催時(9月予定)こちらからご連絡します! info@naritahub.com



コメント


bottom of page